太陽凝視を行っている鍼灸師の話 “総括編”

初めての方は、序文 https://tuyukusanotuyu.hatenablog.jp/entry/2016/10/03/185019 からお読みください。

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 太陽凝視の意義

先回 「霊的成長度の低い者は、低いものの見方(低い“観察と認識”)しかできない、それゆえに太陽凝視に対し、“ほんとう”の価値を見出せない、また見出そうともしない」 という指摘をしました。 これは、言い方を変えるなら、太陽凝視の本来の意味と意義を理…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 智性(神性)の獲得の“行”ということをどう扱うか

先回は、智性(神性)の獲得をするための人生、これに於いて、ということを念頭に、その人生に於いて自分はどう在るべきなのかを述べました。 そこで、このブログを読んでおられる方々は、多少なりとも太陽凝視のことを知っておられる、あるいはある程度実践…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 智性(神性)の獲得のための生き方

先回、“神の采配”として“上”(人(日止、霊止)の霊的成長を望む存在)が課す試練、これに自分がどう向き合うのか。 またそれに於いて“自分を観察する自分の確立”(自らの智性(神性)で自分の心(靈)と肉体を観て、そこにおいて自分の心(靈)の“上”と“下”…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 智性(神性)の獲得に至る局面

先回の「生業(なりわい)中心の人生」これについて 「低い霊的干渉が中心であるなら、その者の人生はたいして霊的成長、智性(神性)の獲得と強化ということはほとんど無く」 ということを述べました。 そこでこの文章を読んでいただいている方々には、たっ…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 生業(なりわい)中心の“行”に於ける霊的干渉

先回の文末の 生業(なりわい)に於ける霊的干渉であるから、その者の進化(霊的成長、神格化に向かうこと)に関わる高い霊的干渉というのは無いであろうことが言え、生業(なりわい)の中で“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)を発揮して…

新年あけましておめでとうございます。

たびたび新年のあいさつに於いて、“神烈しく(はげしく)”という“日月神示”の文言を引用しております。 この“神烈しく(はげしく)”の意味合いは、“上”(宇宙の中心と太陽)からの荷電粒子の振動、天意の降り注ぎが盛んになる。 これ自体がまた、“創造”の“主…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 生業(なりわい)中心の“行”

ほとんどの地球人の場合、それは、地球人における平均的な霊的成長度の人間というのは、人生に於いて、自分が選択した生業(なりわい)、いわゆる仕事をして、対価として金を儲け、そして自分が幸福と思うことを実現するためにエネルギーを贖う(あがなう)…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下”  “上”(人(日止、霊止)の霊的成長を望む存在)の干渉と所作による“行”の選択

先回まで、「正鵠な認識」、これを得る、ということを述べてきました。 その「正鵠な認識」を得て、それを自分の理念として“行”をする、というのが“行”をして進化(霊的成長、神格化に向かうこと)する者にとって理想的な形と言い得るのですが、先回文末で述…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” “行”を意識し始める段階 “その五”

先回文末で述べた “上”(人(日止、霊止)の霊的成長を望む存在)との感応共振(同調と、取り込んだ振動の増幅)と“気血栄衛(營)”(取り込んだ振動で心(靈)と体が創り変わる)あってこそ、“上”が通信を送り、それを受け取った当人が考えていく、その過程…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” “行”を意識し始める段階 “その四”

先回の文末の 当の本人は、もっと“力”を付ける努力もする、それは頑張る(元の気を張る)ということをする、そして自分に対し、先の「何かが作用しているのかもしれない」その存在を意識し、意識し始めること事態が息吹(自分の心(靈)が吹く、発振、発信)…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” “行”を意識し始める段階 “その三”

先回の文末で述べた 「自省(胸の磁性“十”)の“行”の最初の段階」、 これの自省(胸の磁性“十”)という心(靈)の動きは、言うまでもなく “親が勝手に産んだのだから俺は仕方なしに生きて勝手なことをするのだという、動物的なあたまの持主”(ローム太霊講話…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” “行”を意識し始める段階 “その二”

先回述べた 「“親が勝手に産んだのだから俺は仕方なしに生きて勝手なことをするのだという、動物的なあたまの持主” これに相当する」 これに該当する人は、 「人間は神の子であるがゆえに、神の目論見に適った人間となっていくものである、そしてこれ自体、…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” “行”を意識し始める段階 “その一”

先回文末で述べた 「人間は神の子であるがゆえに、神の目論見に適った人間となっていくものである」 これ自体が、人間の存在意義である、ということが言い得ます。 しかしながら上記文言を観て、これが自分に当てはまることなのだ、と思う人はとても少ないと…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “ここまでのまとめ”

先回の文末で “力”を得た自分はこれからどう在るべきか、“力”をどうやって行使するか、どういう使い方が正しいのか、また、これまで自分がやってきた“力”の行使は、先にも述べた通り、人間としてまっとうであったか、ということも考えるようになっていく。 …

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “その四”

今回も “「自分の“力”とは何か、何のために使うのか、ということを考えるようになっていく」という発想をさせる背後の霊的干渉は、当の本人の心(靈)を“上”に向かわせるものであり、またその段階よりももっと“力”を付けさせ、これまでとは違うことをさせよ…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “その三”

今回からは、先回の文末で述べた 「自分の“力”とは何か、何のために使うのか、ということを考えるようになっていく」という発想をさせる背後の霊的干渉は、当の本人の心(靈)を“上”に向かわせるものであり、またその段階よりももっと“力”を付けさせ、これま…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “その二”

先回の文末で 「何かを達成するには、自分の努力と、努力によって得られた“力”の行使、これだけではダメなのだ。 そこに“神の采配”というものがあるのだ。 ということに気づく。 そして、自分と神、あるいは“上”との関係というものがあるのではないか、と思…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “その一”

先回の文末で 「目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める、ということをしていくなら、それは智性(神性)という心(靈)の行使であり、自分の霊的成長度が高まるものである」 この段階に至る人間は少なく 「そして自分…

新年明けましておめでとうございます。

昨年、“続”で解釈を行いました“日月神示”黄金の巻 第五十九帖 http://tuyukusanotuyu.blog45.fc2.com/blog-entry-1493.html これに以下の文言がありました。 “金で世を治めて、金で潰して、地固めして みろくの世と致すのぢゃ。三千世界のことであるから、ち…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを意識し始めること

先回と先々回で以下のように述べました。 「神の子である人間としては、「目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める」ということをしていくなら、それは智性(神性)という心(靈)の行使であり、自分の霊的成長度が高ま…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その十二”

今回も、先回に引き続き 「自我が脆弱で悪霊の影響を受けやすく、自分の心(靈)の動きを乗っ取られて恨みの連鎖の霊的干渉の現象化を起こしているその一例としての犯罪、これを成し遂げてしまっている人間」 これの具体例を挙げることとします。 先回は、最…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その十一”

タイトルの「霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊」これについて、“その一”から“その三”迄に於いて取り上げてきたのは、自分の目下(めした)(動物の心(靈)の段階)(大脳旧皮質と古皮質)の心(靈)の動きを、目上(めうえ)(人(日止、霊止)…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その十”

先回取り上げた 「多少、人間の進化(霊的成長、神格化に向かうこと)に役立っていると見做される方々」 これらが 「幼稚な心(靈)に対し、霊や神やオーラや宇宙の成り立ちなどを教えるに当たっては、まず幼稚な心(靈)が理解し得る段階の事柄から教えなけ…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その九”

先回 「“「自称、霊能力者、などと名乗っている人間」”を十把一絡げに論じるのは少々無理があるので、まず、程度の低い者から…」 とことわりを入れ、この「程度の低い者」は(通貨としての)金への執着と低い功名心と自尊心を満たすという、まったく低い心(…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その八”

今回は、先回文末で述べた“「自称、霊能力者、などと名乗っている人間」”について述べます。 それで、“「自称、霊能力者、などと名乗っている人間」”を十把一絡げに論じるのは少々無理があるので、まず、程度の低い者から述べることとします 本題に入る前に…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その七”

先回文末で述べた “「動物霊が人間を利用して自分たちの望みを達成しようとする」の詳細”、 これを理解するにあたっては、ローム太霊講話集第三話 “正統な神の操作によるものではなく、一部の奇鬼神や低級な霊達が自分の本能を満足させるために人間に物を与…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その六”

ローム太霊講話集の第三話に “一部の奇鬼神や低級な霊達が自分の本能を満足させるために人間に物を与えてその欲望を利用するのである” ということが述べられています。 この“人間に物を与えてその欲望を利用する”この“欲望”は目下(めした)(動物の心(靈)…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その五”

今回も先回同様“その三”で述べた以下の文言について詳細に述べます。 「目先の欲望の達成のために“力”を付けて頑張ったことが中心の人生…中略…物欲とか名誉欲とか本能由来の欲望の達成とかという心(靈)の動きが根拠と理由になっているのであり、そこに先の…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その四”

先回の文末で以下の事柄を述べました。 「目先の欲望の達成のために“力”を付けて頑張ったことが中心の人生…中略…物欲とか名誉欲とか本能由来の欲望の達成とかという心(靈)の動きが根拠と理由になっているのであり、そこに先の智性(神性)(“一”、1番目の…

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 霊的成長度の低い心とその息吹に感応する悪霊“その三”

“その一”“その二”に於いて、 霊的成長度の低い人間は「自分が死んだあとは何もないのだ」と思い込んでいる人が多い 自分に制限を加えることが出来なくて自分の欲求の赴くままに生き、その結果自分に与えられた課題である病気を克服するということをしないで…