太陽凝視を行っている鍼灸師の話 “総括編”

初めての方は、序文 https://tuyukusanotuyu.hatenablog.jp/entry/2016/10/03/185019 からお読みください。

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 智性(神性)の獲得の“行”ということをどう扱うか

 

先回は、智性(神性)の獲得をするための人生、これに於いて、ということを念頭に、その人生に於いて自分はどう在るべきなのかを述べました。

 

そこで、このブログを読んでおられる方々は、多少なりとも太陽凝視のことを知っておられる、あるいはある程度実践しておられる方であると思います。

 

アタシとしては、太陽凝視という“行”が智性(神性)の獲得のためのものである、それはまた、人間の進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のための“行”である、ということを、著書でも“続”でもこのブログでも述べております。

しかしながら太陽凝視で検索すると、不食のため、とか、潜在能力を引き出す、とか、健康増進、とか、超人間になる、とかなどのネット上の書き込みが目立ちます。

こういった書き込み、自分が太陽凝視をしたならば、何か自分に特別なことが起きるのではないか、というその動機で太陽凝視を行う方々は、おそらく、人間の心(靈)の構成、いわゆる目上(めうえ)(人(日止、霊止)の進化過程、智性(神性)の獲得と行使)と目下(めした)(動物の心(靈)の段階)ということをよく判っておられない、また心(靈)の動き、その息吹(自分の心(靈)が吹く、発振、発信)、これに感応する霊的存在、その“上”“下”ということも解っておられないのであり、ただただ人と違うことをすると、自分には何か良いことが起きるのではないか、いわゆる、甘い(亜、魔、出ずる、泉)夢を見たい、そこに何かしら特別な効果を期待したい、ご利益みたいなことがあるのではないか、という考えを持っておられるのではないかと推察しますし、それ以前に、単に太陽凝視をエンターテイメント扱いしていらっしゃるのではないか、ということも感じます。

そして、今述べた「ご利益みたいなことがあるのではないか」と思うその心(靈)の動きにおいては、進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のための“行”としての太陽凝視、という捉え方や考えを持っていない、そもそも人間の進化(霊的成長、神格化に向かうこと)というその概念もおそらく持っていない、それゆえに太陽凝視に甘い(亜、魔、出ずる、泉)夢を見たがるのである。

こういった傾向、それは著書でもブログでも述べている通り、霊的成長度の低い者は、低いものの見方(低い“観察と認識”)しかできない、それゆえに太陽凝視に対し、“ほんとう”の価値を見出せない、また見出そうともしないのであり、ただただ自分が太陽凝視をしたならば…という先に述べた考えしか持ちえないのである。

その考えの裏には、自分がほかの人とは違う特別なことをしているのだから、衒う(てらう、意は、ひけらかす、自分で自分をほめて宣伝する、自らを吹聴する)という、低い功名心由来の心(靈)の動きがあるものである。

この「低い功名心由来の心(靈)の動き」、それが所以の息吹(自分の心(靈)が吹く、発振、発信)には、“上”(人(日止、霊止)の霊的成長を望む存在)、高い存在は、感応しにくい、通信を受けにくいということが指摘出来る。 それはますます自分を衒うことばかりして、太陽凝視の“ほんとう”の価値に気づかず一生を終えてしまうか、あるいは少しだけ太陽凝視を行ってやめてしまう、という顛末になることが多い。

(著書をお読みになられて連絡をいただいた方は200人以上おられ、その方たちすべてが太陽凝視をしているのではないですが、連絡をいただいて太陽凝視をしている方々は、いま述べたこと、ほとんどがこのケースである)

(またこれは、後述する“日月神示”春の巻 第二帖における“九分通りしくじるのぢゃ”に当たることであると思えます)

 

そこで、アタシとしては今後=アセンション後に移行し得る霊的成長度の方々を増やそうと思い、著書になったブログを立ち上げ、また著書の読者にある程度の指導をしている。

また“日月神示”を書かせた艮(うしとら)の金神は、最初に黒住教に於いて朝日の日拝(にっぱい)(太陽凝視の入門、初心者向け)を教え、“日月神示”内では、“ひつく”“日津久”=太陽凝視を“行”として行うこと、ということを述べているものである。

しかしながら、太陽凝視をすれば誰もが進化(霊的成長、神格化に向かうこと)し得る、ということにはなり得ない、それは先に述べた通り、

「霊的成長度の低い者は、低いものの見方(低い“観察と認識”)しかできない、それゆえに太陽凝視に対し、“ほんとう”の価値を見出せない、また見出そうともしない」

という実情がある、ということを憂いております。

 

そこで、太陽凝視で検索されてこの文章を読んでおられる方もおられると思いますが、自分がどんな動機であれ太陽凝視を行っている、という方ならば、太陽凝視の“ほんとう”の価値というものをよく解っていただきたい、また真摯に“行”としてもらいたいものである。

また、太陽凝視を行うその根拠たるご自身の心(靈)の動きは、低い功名心所以のことか、あるいは物事に真実=真固止を求める智性(神性)所以のことなのか、これを自分に問うてもらいたいと思います。

 

ここまで述べたことをよく理解するために、艮(うしとら)の金神は“日月神示”春の巻 第二帖に於いて

 

カミヒトと申すのは、神の弥栄のため、世の弥栄のため祈り、実践する人のことであるぞ。神のため祈れば神となり、世のため祈れば世と一体となるのぢゃ。自分のためばかりで祈れば迷信、われよしの下の下ぞ。誰でも霊かかりであるぞ。石でも木でも土でも霊かかりぞ。これは一般かみかかりであるぞ、特別神かかりは神の御力を強く深く集める行がいるのぢゃ。九分通りしくじるのぢゃ。太陽の光集めること知っているであらうが。神の理(ミチ)をよりよく、より高く集める理(ミチ)がマコトの信仰であるぞ。理(ミチ)であるぞ。世、迫って、霊かかりがウヨウヨ出ると申してある時来ているのぢゃ。悪かみかかりに迷ふでないぞ。サニワせよ。外はウソが多いぞ。内の声ウソないぞ。旧、元旦、日月神

 

ということを述べていますが、ことに

“特別神かかりは神の御力を強く深く集める行がいるのぢゃ。九分通りしくじるのぢゃ。太陽の光集めること知っているであらうが”

この文言を深く理解して貰いたいので、これの解釈 

http://tuyukusanotuyu.blog45.fc2.com/blog-entry-1602.html

これをよく読んでいただきたいし、重複しますが、少しでも太陽凝視を行っておられる方々は、太陽凝視に真摯に向き合って貰いたい、ということを、今回述べておきます。