太陽凝視を行っている鍼灸師の話 “総括編”

初めての方は、序文 https://tuyukusanotuyu.hatenablog.jp/entry/2016/10/03/185019 からお読みください。

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを意識し始めること

 先回と先々回で以下のように述べました。

 

「神の子である人間としては、「目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める」ということをしていくなら、それは智性(神性)という心(靈)の行使であり、自分の霊的成長度が高まるものである。 そして自分の霊的成長度を高めようとする人間は、自分の人生に“行”をもとめていくものである」

 

上記文言で述べている通り「“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める」という心(靈)の動きは、目上(めうえ)の脳の行使であり、智性(神性)(“一”、1番目のオーラ)(日を知る性質)の強化となっていくものである。

 これに相対し、自分の人生、また自分の人生に於いて遭遇する事象、これに“ほんとう”を求めない者というのは、自分にとって都合のよい何かを優先するものである。

この「自分にとって都合のよい何かを優先する」というのは、目下(めした)(動物の心(靈)の段階)(大脳旧皮質と古皮質)由来の本能的な欲望(八戒(低い欲望に対する八つの戒め)、飲食や性的な事柄など)であったり、目下(めした)の欲望由来の金や物や形骸の権威に対する執着であったり、その執着所以の、自分が手に入れた形骸の権威を守るための保身のための行動(現津(あきつ)、観察され得る事象に対する思惑の顕現)であったりする。 

これらの具体例としてとてもわかりやすい一例を挙げるならば、(形骸の地位を獲得した)政治家が不祥事を起こし、周囲に議員辞職を迫られても(保身の心(靈)の動きが強固に働いているがゆえに)自省(胸の磁性“十”)せず、自分がどう振舞うかをあまり思わないで、その地位に固執する、というケースがあります。 これに類することは“われよし”“自己奉仕者”“自分に対する愛(炁)しか発現していない人”が大多数である今の“世”には、とても多い感があります。 

重複しますが、こういった人間は自分の人生が「まっとう」(まともなさま、まじめなさま)なのかどうかをあまり考えない、仮に考えたとしてもその考えを実際に行使しないで「“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める」ということになり得ない。 

こういった者は死んでから閻魔の庁の浄玻璃の鏡(えんまのちょうのじょうはりのかがみ)で自分の人生を振り返って自省(胸の磁性“十”)の行をするものである。

(これに関しては“続”のローム太霊講話集解釈を参照のこと)

 

これでは生きている間に

「目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める」

とはなり得ないのであり、当然のことながら自分自身を育てようとする“行”、これを求める過程には至らないと言い得るのですが、こういった霊的成長度の低い人間に於いても、人間は目上(めうえ)の脳が動物とは違うからどんな人であっても多少の智性(神性)を持ち、それだからこそ“善悪”というものをある程度知ってはいる。 

しかしながら霊的成長度の低い者は、それを自分にあてはめて、自分がたった今どうなのかを考えない。 

そういった者は当然のことながら自省(胸の磁性“十”)も出来ておらないのであり、“善悪”(神格化と、動物化=心の本能化)というものを自分にあてはめ自分の在り方、振舞い方を考え得るまでしっかり自我が強化されておらず、自我が脆弱であるがゆえに、自我の肥大をして保身などを思い、それ由来の振る舞いしか出来得ないものである。

たった今、地球人の平均的な霊的成長度に於いては、今述べたような人間が多いのが現状であり、最初に述べた

「目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める、ということをしていくなら、それは智性(神性)という心(靈)の行使であり、自分の霊的成長度が高まるものである」

この段階に至る人間は少なく、さらに上記文言に続く

「そして自分の霊的成長度を高めようとする人間は、自分の人生に“行”をもとめていくものである」

この段階に入る人間はごく少数である。

 

 それゆえ、これを読んでおられる方々には、まず

“目前の事象に対して“真偽”を見出して“ほんとう”の事柄を、自分自身が追い求める”

ということをしてもらいたい、ということを述べておきます。