太陽凝視を行っている鍼灸師の話 “総括編”

初めての方は、序文 https://tuyukusanotuyu.hatenablog.jp/entry/2016/10/03/185019 からお読みください。

現実(現津(あきつ)、観察され得る事象)に於ける“上”と“下” 進化(霊的成長、神格化に向かうこと)のプロセスを見出そうとする過程 “その三”

 

 今回からは、先回の文末で述べた

「自分の“力”とは何か、何のために使うのか、ということを考えるようになっていく」という発想をさせる背後の霊的干渉は、当の本人の心(靈)を“上”に向かわせるものであり、またその段階よりももっと“力”を付けさせ、これまでとは違うことをさせようとする背後の霊的干渉であることが考えられる

これについて述べることとします。

 

 ここまで述べてきたように、人間というものは、自分の幸福を求め、また自分の功名心や自尊心のため、いわゆる「満足」というものを得たいがために“力”を欲する。 そのために努力する、エネルギーの贖い(あがない)ということをするものである。

 これ事態が本人の“行”となり、それを観ている霊的存在はその努力に応じて干渉して、“力”を顕現させることをしていくものである。

ただし「それを観ている霊的存在はその努力に応じて干渉して、“力”を顕現させる」というのは、必ずしもその本人が“善(神格化の方向性と智性の受信)”の方向性に向かっているのではない、ということが多いのであり、それは自分が獲得した“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)の使い方という要素があります。

これについて解り易い一例として著書の<5> 事象の形骸化“その八”甘い(亜、魔、出ずる、泉)願い(発振、発信)は、霊的成長を忘れさせてしまう…先生とKellyさん…屁理屈垂れまくる!!

これにおいて、以下のように述べました。

 

「例えば、ある泥棒が世界一の泥棒を目指すとする。そして、その泥棒はうまいやり方の泥棒の術=力を獲得しようとする」

「“力”の感応共振…自分の発振、発信で神の“力”を得ようとする行為でんな。願いは発振、発信で、その願いが実現して“力”を発揮するのは現象化でんな」

「そう…神のオーラを自分の欲望の達成に使うといってもいいね。そのために“力”を得ようとする。それは、いつでも誰でも、自分にとって価値のある何か…価値の高低とか善悪は別にして、それを求めているって言ってもいい。そのために泥棒自身は、泥棒に入った時、精神的な緊張もするだろうし、体力も消耗する。だからそれは贖っている」

「エネルギーを使う…泥棒の“行”“修行”でんな」

「そう。そうやって発振、発信しているわけだ。そしてエネルギーを使ったことで、オーラも拡大していく」

「生体内電流でんな」

「そう。そして泥棒の心の動きとして、泥棒の仕事の成功を願う…泥棒の神にね…神というにはふさわしくないかもしれないが……」

「それは前に話してもらった、神っていう字はエネルギーの回転を示す。(霊的干渉“目上(めうえ)と目下(めした)”“その六” 参照) そやからその泥棒はん…その人にとって、自分より高い存在とのオーラの相互干渉で泥棒の“力”…“術”を得ていく。そういうことでんな」

「そのとおり。だから泥棒にとっての泥棒の神、そういう認識もあるだろう。それは、自分より“力”を持っている何かの霊的存在が神って認識だね。

そして、願った=発振、発信したことにより、泥棒自身に、泥棒の神さんの眷属…さまざまな霊的存在の憑依が起きる。

泥棒が“力”を願ったことから、それを現象化とするためにね」

「現象化は砌(みぎり)でんな。帯電するミネラルで振動の受信をして体と心を構築していく。同時に泥棒のオーラも大きくなり、泥棒の“術”も獲得していく…そやからそれは“力”を顕すために……」

「そう。そういう心と体の構築をしなくては、泥棒として活躍し、その力を顕すことができないともいえる。エネルギーを費やさないと…贖う(あがなう)ことをしないと、その泥棒の“術”は、泥棒の神と思われている存在から“力”を使う許可が出ない。

“力”を得て使うためには、それなりの資格がいるってことだよ。その“力”を具体的に顕すために、その泥棒の霊的成長に応じた程度の存在との感応共振…泥棒の人生を送った浮游霊とか…そういう存在は、泥棒として修行したオーラを持っているわけだ。

それ以外にも、身を隠すのがうまい…そういう習性の動物霊とか…周囲の警戒のために感覚が敏感な動物霊とか…忍足(しのびあし)で歩くのが得意な動物霊とか…そして動物霊は、本能が中心の進化で、だから、自分の身を守る…動物霊はそういうことに長けているだろうからね。そして、逃げ足の速い動物霊とか…金の匂いに敏感な動物霊とか…特に下着泥棒なんか…動物の嗅覚由来の力を発揮している。それは、初めて入った家の中で、獲物を物色する時間を短縮しなければならない。そういう思いに共振する動物霊…下着のありかをすぐに見つけたりするわけだ。こういう事例は、うちのお客さんに聴いたことがある。短時間の間に仕事をしていった下着泥棒がいるってね」

「なるほど…」

「今の泥棒の話…自分の霊的成長度に応じた霊的存在の憑依…エネルギーを使い、だんだんオーラの拡大をしていく。贖う(あがなう)ってことだが、そうやって泥棒の力を持っている存在とのオーラの相互干渉で、泥棒の“力”と“術”を得る霊的干渉が起きる。

それも、ただ単に、“力”(力、知恵、知識…学問…能力、そして霊能力を含む)って視点で観れば、神のオーラの受信…神の力の低振動化ともいえることだ。

神のオーラの低振動化…その過程では、だんだんそれを神から引き継いで、低い霊的存在に低振動化して伝えられる。その段階は無数にあると思う。

そしてそれは、泥棒自身の霊的成長度に応じた霊的存在の憑依ってことになり、泥棒の“力”と“術”を顕すことになる。それは、泥棒自身が“力”を願い、頑張って(元の気を張って)発振、発信した結果でもある。そのことも忘れてはいけない」

「そうでんな…それは泥棒でも“力”を求めている…泥棒って行為を通じて進化していきはるんやな。それも“行”“修行”…でんな」

「そう。そのとおり」

 

読んでいただければ分かる通り、泥棒は泥棒の“行”をして、そのエネルギーの贖い(あがない)に対して霊的干渉があり、泥棒の“術”(“力”の顕現)をなしていく。 これ事態が“力”の獲得と顕現ではあるが、これは人間の考え得る“悪(心の動きの本能化と低振動化)”である。 

そこで気を付けねばいけないのは、「泥棒の“行”」による霊的干渉、主に動物霊ですが、動物霊は人間の考え得る“善悪”など関係が無いのである。 そこでこの場合の、泥棒の“術”(“力”の顕現)として解り易いのがローム太霊講話集の第二十三話

 

 術は中々むずかしいものである…中略…現在名人と呼ばれている人…中略…二百年三百年の修行をした人の霊が或いはその道に達者な奇鬼神天霊神などが、その人の支配霊となって働いているのだと考えるべき…中略…こうして一人の鍛錬した波動の持ち主が何かの繋がりで付いたとなると、その人間は必ず名人になれるのであるから、汝等にしても自分の仕事の上でその術を磨こうとするなら、その道に堪能と言われる大本の神を拝んで、その配下を支配靈として付けてもらうのが一番よい方法ということになる。このように、天狗道、仙道その他いろいろな道の指導霊によって授けられる術は、鍛錬に鍛錬を重ねて初めて現れるものであるが、その反面には道に外(はず)れた術のあることも知っておかなければならない。例えば、年功を積んだ動物霊などに可愛がられて急に力が付き有頂天になる人間がよくあるが、これは非常に危険なことで、さんざ弄(もてあそ)ばれた揚句に捨てられ悲惨な結果になる場合が多いから、この裏道の術には達者にならないようにしてもらいたいのである

 

これの下線を引いた部分が、先の泥棒の例であるということであり、泥棒は警察につかまったりして、自省(胸の磁性“十”)の“行”をしていく、あるいは死んでから泥棒稼業を閻魔の庁の浄玻璃の鏡(えんまのちょうのじょうはりのかがみ)で見せられて自省(胸の磁性“十”)する、それは先回の

「自分の“力”とは何か、何のために使うのか、ということを考えるようになっていく」

こう言った心(靈)の動きをするものである。

 その心(靈)の動きは、自分の在り方を自分に問うものであるがゆえに

「自分の“力”とは何か、何のために使うのか、ということを考えるようになっていく」という発想をさせる背後の霊的干渉は、当の本人の心(靈)を“上”に向かわせるもの

こうなっていくものである。

 そして、これまで泥棒を稼業としていたものは、考えを変えていき、まっとうに生きる、あるいは死んでしまった者は幽界に於いての自省(胸の磁性“十”)の“行”を完遂する。

 その結果その人間は、心(靈)が育ったということになり得ます。 そうして育った心(靈)は、これまでと思うこと考えることが違ってくるものであり、その「これまでと思うこと考えることが違ってくる」その心(靈)の息吹(自分の心(靈)が吹く、発振、発信)は、“上”(人(日止、霊止)の霊的成長を望む存在)との感応共振(同調と、取り込んだ振動の増幅)と“気血栄衛(營)”(取り込んだ振動で心(靈)と体が創り変わる)となっていくものである。

 

この話は次回に続きます。